48 愛犬・ペットと一緒に旅行するならグランピング!チェックポイントや必要なアイテムを解説 | 愛犬・ペットと泊まれるグランピング施設「ドッググランピング京都天橋立」【公式】

予約

過ごし方

愛犬・ペットと一緒に旅行するならグランピング!チェックポイントや必要なアイテムを解説

愛犬やペットと一緒に旅に出てリフレッシュしたい!という方は多いですよね。けれども「食事やトイレなどの準備が大変」「ペット同伴可の施設ってどこにあるの?」など、愛犬やペットとの旅行にハードルを感じることも。愛犬やペットと一緒に旅行をするのにおすすめなのが「グランピング」です。
キャンプやアウトドアならではのロケーションやアクティビティを体験しつつも、テントやツールの準備なく快適に過ごせるのが「グランピング」です。大自然のなかで思い切り遊べるので、愛犬連れやペットとの旅行にもグランピングは向いています。
今回は、愛犬と一緒にグランピングを楽しむときに必要な準備やチェックポイントを解説します。ぜひ愛犬と大自然のなかで素敵なひと時を過ごしてくださいね。

愛犬やペットと一緒にグランピングをするときの3つのチェックポイント

キャンプを手軽、快適、そして贅沢に過ごせるグランピング施設は関東、関西はもちろん日本全国にあります。愛犬やペットと一緒にグランピングを楽しみたいときは、以下のチェックポイントを満たした施設を選びましょう。

●ペット可・愛犬同伴可
グランピング施設は、山や海などの大自然を間近に体験できる環境にあります。そのため「どの施設でも愛犬やペットと一緒に行ける」と思う人も多いですよね。ところが、施設によっては愛犬やペットの同伴を禁止している場合もあります。
愛犬やペットOKのグランピング施設を選びましょう。

●部屋や区画が広い
愛犬やペットも快適に過ごせるように、お部屋や区画の広い施設を選ぶのも重要です。
愛犬やペットのグッズなども持ち込まなければいけません。同伴する友人や家族の人数とともに、愛犬やペットのことも踏まえて十分な広さのある施設を選びましょう。

●愛犬やペットのための設備がある
グランピング施設では、宿泊はもちろんBBQやキャンプファイヤー、各種アクティビティなど施設によってさまざまなアウトドア体験ができます。せっかく愛犬やペットと一緒にグランピングを楽しむなら、愛犬やペットもアウトドアを満喫できる設備、愛犬やペットのためのレンタル品が充実しているところを選びましょう。
広いお庭や専用のドッグラン、アジリティなど、大自然のなかで思い切り体を動かせて遊べる設備があるとよいですね。

愛犬やペット同伴でグランピングするときの必要な準備&アイテム

テントやアウトドアツールなどの準備もなく、少ない荷物でアウトドアを体験できるのがグランピングのメリットです。一方、愛犬やペット同伴の場合は当然必要になるアイテムもあります。
愛犬やペットのための必要な準備やアイテムは以下の通りです。
・フードやおやつ
・トイレグッズ
・予防接種の証明書
・ケージやクレート

基本的には、外出先で過ごすときの準備で問題ありません。愛犬やペットが日ごろ食べ慣れているフードや使い慣れているトイレグッズを準備するとよいでしょう。提示を求められることがあるため、予防接種の証明書も忘れずに。

愛犬やペットも快適に過ごせるグランピングなら「ドッググランピング京都天橋立」

愛犬やペットと一緒に充実・快適なグランピングを体験するなら「ドッググランピング天橋立」がおすすめです。日本初の愛犬・ペット同伴限定のグランピング施設のため、愛犬やペットはもちろん、飼い主さんにもうれしい設備やアメニティを充実させています。

たとえば、ワンちゃん専門の管理栄養士が監修したお食事(※)、トイレグッズなどのアメニティやお散歩アイテムなどの無料レンタルグッズも準備しております。できるだけ荷物を少なくしてグランピングを楽しみたいときにもおすすめです。
※犬種によっては用意したお食事では量が足りない場合があります。たくさん食べるワンちゃんや大型犬は、別途お食事を持参していただくと安心です。

小松浜ビーチを目前にしたロケーションも楽しめます。ビーチを愛犬やペットと一緒にお散歩したり、水が好きなワンちゃんなら海水浴をしたりもおすすめです。
ぜひドッググランピング京都天橋立で、なかなかできない愛犬やペットとのグランピングをお楽しみください。

犬同伴可の姉妹施設

ドッグリゾート犬と泊まれるお宿.com詳細

愛犬と泊まれる施設も豊富な全61棟のヴィラ会員制リゾート