予約

過ごし方

グランピングとあわせて楽しみたいグルメスポットをご紹介します<丹後由良・ハクレイ酒造>

こんにちは!マリントピアリゾート広報担当の樋渡(ヒワタシ)です。

マリントピアリゾートの各グランピング施設がある丹後地方は、日本有数の酒処と言われています。
「天橋立ワイン」で知られる天橋立ワイナリーや「伊根満開」で有名な向井酒造の他にも、まだまだおいしいお酒を作っているところがあるのです!

その1つである、丹後由良にあるハクレイ酒造を今回はご紹介します( ^ω^ )

ハクレイ酒造の創業は、江戸末期!
丹後の地酒「白嶺(はくれい)」や蔵元NO.1の出荷数を誇る「酒呑童子(しゅてんどうじ)」、京都府産山田錦を100%使用した「香田」など、甘口から辛口まで多くの日本酒を作っている蔵元です。

お酒の仕込み水は、由良ヶ岳にある不動の滝から取水し、600キロメートルのパイプラインを引いて蔵の前で汲み上げています。
この不動山水は、非常に軟らかくきめの細かい超軟水で、この水を使用しているハクレイ酒造のお酒は他のお酒と違って酔い覚めが良いと言われているそうです( ´θ`)ノ

そんなハクレイ酒造では、1832年築の酒蔵を見学することができます!
当時の酒蔵の様子を見学しながら、出来たてのお酒や梅酒などのリキュールを試飲することも可能♪( ´θ`)ノ
入場料は無料ですが、事前予約が必要なので訪問する際は忘れないようにしてくださいね。

お酒だけでなく、酒蔵ならではのスイーツも多く取り扱っているのでお土産処としての利用もおすすめです♪
スイーツ類は、アルコールを焼き飛ばしてあるのでお酒が苦手な方でも楽しめます。

マリントピアリゾートの各グランピング施設から丹後由良のハクレイ酒造までは車でわずか30分。
グランピングに来たら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
また素敵な周辺スポットをご紹介しますので、お楽しみに♪

▼今回ご紹介したスポットはこちら▼
【ハクレイ酒造】
TEL: 0772-26-0001
HP: https://www.hakurei.co.jp/

犬同伴可の姉妹施設

5名以上でご利用の方は、大人数で利用できる犬同伴可の姉妹施設がおすすめです。

OUR GROUP
姉妹施設

全61棟のヴィラ会員制リゾート