予約

過ごし方

無料レンタル燻製器で、グランピングだからこそ作れる「スモーク料理」に挑戦!

こんにちは!マリントピアリゾート広報担当の樋渡(ヒワタシ)です。

ドッググランピング京都天橋立で貸出している調理器具の中で人気なのが、燻製器!
通常レンタル費用の3,500円がかかるのですが、10月1日からなんと公式サイト予約限定で無料貸出しています( ´ ▽ ` )
※ご予約日は2019年10/1~2020年4/20までが対象になります。

おうちのキッチンでは作れない「スモーク料理」を、この機会にぜひ体験しませんか?

燻製器と聞くと、大きめの窯のようなものをイメージされる方も多いかも。
いえいえ、細身の僕似でとってもコンパクトで、使い方も簡単なのです♪

燻製にする食材は、基本なんでもOK!
チーズ、ナッツ類、たまご、ちくわなどが定番ですが、イカなどの海の幸も美味しいですよ。
食事付きプランの方は、ソーセージやベーコンを通常のBBQ用と燻製用に分けて、食べ比べしてみても♪

では早速、スモーク料理に挑戦!
燻製器内の網の上に、お好みの食材を並べます。
アルミホイルのお皿に乗せてから調理すると、後片付けも楽チンですよ( ´θ`)ノ

燻製器の下にセットしてある桜のスモークウッドを、トーチやバーナーなどでもくもくと煙が出るまで炙ります。
炙りながら、ふぅ〜っと息を吹きかけると煙が出やすいです!
いい具合に煙が出てきたら、スモークウッドを燻製器の中に入れ、蓋を閉めて20分程度待つだけ♪
燻製器の外側は少し熱くなるので、気をつけてください。

待ち時間にワンちゃんたちとお庭や海岸の散歩をして、小腹を空かせたら燻製器をオープン!
もくもくと立ち込める煙の中から、美味しく出来上がった燻製が(^ ^)

見た目は大きく変わりませんが、食べてみると香ばしくうま味がぎゅっと濃縮されていて、思わず次の手が伸びてしまうほど。
スモークウッドひとかけらで40〜50分ほど煙が出るので、食材を2回転させて色んなスモーク料理に挑戦してみてください♪

マンションや自宅キッチンでは作れない料理に挑戦できるのは、グランピングならでは!
「何を燻製にしようかな?」と考えながら買い物するのも楽しいですね。
どんな食材を燻製にしたら美味しかったか、無料貸出をしているこの期間に試して、ぜひ僕に教えてください( ^∀^)

犬同伴可の姉妹施設

5名以上でご利用の方は、大人数で利用できる犬同伴可の姉妹施設がおすすめです。

OUR GROUP
姉妹施設

全61棟のヴィラ会員制リゾート